山口智子「職人の世界伝えたい」

女優の山口智子(42)が伝統工芸の職人を紹介するテレビ東京系「山口智子 手わざの細道」が4月1日(後4時)に放送される。

6日、都内で本紙のインタビューに応じ「女優の扉は閉じていませんが、現段階では職人の世界を伝えることにエネルギーがわき出る」と語り、しばし女優業を封印する意向を明かした。

ガラスペンや江戸小紋などの職人に取材し、自ら書き上げたリポートをもとに映像構成した山口の完全プロデュース番組。
職人に魅せられたきっかけは、2年前にテレビ番組でゴッホの足跡を旅したこと。ゴッホら印象派画家が日本にあこがれていた事実を知り「身近にある素晴らしい伝統を再確認した」という。

以降、プライベートで訪ねた職人は50〜100人。「伝統は美術館ではなく、人が使うもの」など「宝物のような言葉をたくさん頂いた。一本の映画を見るより百億倍の感動」と熱っぽく語る。

この日は自宅から江戸桶(おけ)の金魚鉢を持参。ワンピースの柄は「鮫(さめ)小紋」という伝統柄だ。
「ここまでのめりこむのも人生初」というが、夫で俳優の唐沢寿明(43)は「見守ってくれているのか、無関心なのか(笑い)。職人の世界を知ってから、彼も職人だと思うようになった」と話す。

「職人のすごさは継続すること。私も、生涯をかけて職人の世界を伝えていきたい」という。
<3月7日8時4分配信 スポーツ報知>

HPで「実感徐々に」…櫻井淳子妊娠報告

第1子妊娠が明らかになった女優の櫻井淳子(34)が6日、公式HPで喜びを報告した。「最近は、だんだん大きくなるおなかを見るたびに、母になっていく実感が徐々に込みあげ、生まれてくる子供のことを想像していると、あっという間に一日が過ぎていきます」とコメント。

現在妊娠6か月で7月末にも出産予定。
25日に都内でDVD「美しい罠」発売記念トークショーに参加し、産休に入る。
「少し仕事をお休みしますが、元気な赤ちゃんの誕生まで温かい目で見守ってください」としている。
<3月7日8時4分配信 スポーツ報知>

ジャガー横田、新CMで夫にコブラツイスト50回

女子プロレスラーでタレントのジャガー横田(45)が7日、東京・北品川のホテルラフォーレ東京で出演するパソコンの統合セキュリティーソフト「ウイルスキラーZERO」の新CM発表会見に夫で医師の木下博勝さん(39)と出席した。 写真はコチラ

撮影で木下さんに計50回のコブラツイストをきめたジャガーは、11日に同所で迎える出産後初、9か月ぶりの復帰戦に向け「いい練習ができた」と満足げ。
一方、鎮痛剤を飲みながら収録に臨んだ木下さんは「1週間、痛みがとれなかった」と悲鳴を上げたが、11日はリングドクターとして愛妻を支える。
<3月7日13時13分配信 スポーツ報知>

Kiroro玉城、第2子妊娠

沖縄出身の人気デュオ「Kiroro」のボーカル、玉城千春(29)が第2子を妊娠していることが6日、分かった。

2005年1月に沖縄在住の会社員と結婚した玉城は、昨年2月に長男を出産したばかり。
現在は沖縄の自宅で育児休暇中だったが、今年に入って妊娠が判明。
第2子は現在5か月目に入ったところで、出産は8月下旬で「年子」となりそうだ。

05年11月に長女を出産したピアノの金城綾乃(29)も育休中だが、Kiroroとしては、同年9月の沖縄公演以来の復活ライブも決定した。
6月24日に地元・沖縄の宜野湾市海浜公園多目的広場で開かれるBEGIN主催のイベント「うたの日カーニバル2007」で、約2年ぶりにファンの前で歌う。

玉城は身重の体でステージに立つことになるが、デビュー10周年ということもあり、1日限りの復活ライブを披露。
その後は再び産休に入る。一方金城は、7日発売のピアノアルバム「キロロのほーら、泣きやんだ!」から活動を再開。
玉城の育児が落ち着くまではソロで活動する予定だ。

玉城は7日未明に公式サイトで妊娠を報告。「私。。。。第二子を授かる事ができました。いぇーい。出産予定は8月下旬だそうです。キロロの復活はまたまたいつになるかわからなくなってしまいましたが、第二児を授かってから、歌いたい気持ちが芽生えてきていることにきづきました」と喜びをつづっている。
<3月7日9時36分配信 スポーツ報知>

陣内智則「メールで好きだと言った」

 お笑い芸人・陣内智則(33)が5日、大阪市内でネタDVD「NETA JIN 2」の発売記念イベントを開催。
先月17日に挙式した妻で女優の藤原紀香(35)について、ファンからワイドショーのリポーター顔負けの鋭い質問攻めにあった。
 
新婚ホヤホヤの陣内智則を一目見ようと会場には約600人が殺到。
その熱気に、陣内自ら「皆さんが本当に聞きたいのはほかの話でしょうから(笑い)」と質問コーナーを設けた途端、約20分で十数問が飛び交った。
 Q「どうアプローチしたんですか?」
 A「メールで好きだと言いました」
 Q「紀香さんにどんな料理を作ってほしい?」
 A「何でもうれしいです」
 Q「いつ付き合い始めたの?」
 A「10月ごろから」
 …などと終始、幸せいっぱいの笑顔で答えていた。
<3月6日10時45分配信 デイリースポーツ>

ベッキー、上戸彩と裸の付き合い!?

本日、3月6日に誕生日を迎えたタレントのベッキーと、サンリオの人気キャラクター・シナモンの合同誕生日会『シナモン&ベッキー バースデーパーティ』が、都内レストランにて行われた( ベッキーのワンショットはこちら )。

23歳になったベッキーは「中学生のとき、23歳ってすごく大人なイメージだったのに、(今でも)子供のおもちゃが好きだったり・・・不思議ですね」とコメント。
また、取材陣より抱負を聞かれると「去年よりもノリノリで、ハッピーで、カラフルな1年にしたい!“ノンストップ・ベッキー”で行きます!」と彼女らしく元気に答えた。

そして、親友の上戸彩から温泉旅行のプレゼントをもらったことを明かし「女2人で行きました。彩と一緒に温泉に入るのは初めてで恥ずかしかったですが、堂々と胸張って、オープンな感じで入りました!」と楽しそうに振り返った。

また、飯島愛の芸能界引退問題について聞かれると「愛さんの口から(真実を)聞けるのを待ちます」と一転神妙な面持ちに。
女優・寺島しのぶの結婚には「フランス人は絶対にいい!“愛してる”と(きちんと)言ってくれますからね。私は“日本人なのにレディーファースト”という人と6、7年後に結婚した〜い!」と今度は明るく結婚願望を語った。
<3月6日15時4分配信 オリコン>

トム・クルーズと共演した、エキゾチックなアジア美女「マギー・Q」

2007年3月6日、アジア女優、マギー・Q(Maggie Q)を紹介しよう。
マギーは「ミッション:インポッシブル3」で、トム・クルーズと共演した美女だ。

エキゾチックな顔立ちのマギー・Qは、アメリカ人とベトナム人のハーフで、1980年生まれ。
モデルから女優へと見事な転身を果たしている。
コメディ作品他、数本のハリウッド映画に出演した彼女は、知名度を上げ、また確かな演技力を身につけた。
そんな彼女の才能を見込んだ、香港スターアンディ・ラウ(劉徳華)は、自身が投資する映画「五毒」にマギーの出演を勧めたという。
アンディは彼女の人気を見込んで、ハリウッドの市場を開拓したい、と考えているのだ。

現在ハリウッドで活躍している中国女優と言えば、多くの人がチャン・ツィイー(章子怡)を思い浮かべるだろう。
ツィイーの努力は認めるが、アメリカ人ハーフのマギーと比べると、その英語力を超えることは不可能だ。
近い将来マギーは、ツィイーどころか、世界の誰もが知る有名ハリウッド女優になれるのかもしれない。(編集・饒波貴子)
<3月6日17時49分配信 Record China>

ダニエル・ラドクリフさん続投へ=ハリポタ映画の最終作まで

【ロサンゼルス5日時事】
大ヒット映画「ハリー・ポッター」シリーズで魔法使いのハリー役を演じてきた英俳優ダニエル・ラドクリフさん(17)が、6作目と最終作となる7作目でも主役を務めることが正式に決まった。

米メディアによると、ラドクリフさんはこのほど、映画大手ワーナー・ブラザースと出演契約を交わした。
 
ラドクリフさんは、舞台劇で異常行動に走る問題児役を演じるなど役者としての幅を広げつつあり、「ハリポタは卒業か」との憶測も飛び交っていた。
<3月6日12時1分配信 時事通信>

貴乃花部屋今年もシ〜ン弟子ゼロ、若い親方は…

この1年間の成果発表だ。
去る3日、大阪府立体育会館で11日から始まる大相撲春場所で初土俵を踏む金の卵たちの新弟子検査が行われた。

毎春、明日の横綱、大関を夢見る多くの若者たちが大相撲界の門をたたく。といっても身長173センチ、体重75キロ以上の規定をクリアしなくてはいけないし、合格してもまわし一丁、現代っ子には厳しい稽古の日々が待っているので手をこまねいていては誰も応募してこない。
いかに多くの優秀な新弟子を確保するか。部屋の興亡がかかるだけに、親方たちはさまざまな縁をたどり日本中、外国まで飛び回っている。

一昨年11月に部屋を継承した佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)は“新弟子集めの名人”と言われた先代佐渡ケ嶽(元横綱琴桜)に「親方の最大の仕事は弟子を集めること」と尻をたたかれ「去年1年間で日本を4.5周しました」と話す。

現役時代、高所恐怖症だった錣山親方(元関脇寺尾)も新弟子集めのために「飛行機に乗れない」と言っていられず、この苦手を克服して乗るたびに増えるマイレージ集めが趣味になっている。

そんな親方たちの努力の結晶である春場所の新弟子検査の受験者数。
八百長告発騒ぎの逆風にもめげず、ひと足先に行われた身長や体重不足の第2検査でも史上最多の21人を記録したが、第1検査でも73人と3年ぶりに増加した。

「やる気にあふれた若い部屋持ちの親方たちが増えてきた。相撲人気の復活を示す材料の1つだ」と協会首脳もニコニコ顔。
だが、右肩上がり現象の中、貴乃花部屋の新弟子は今年もゼロなのが気になる。
<3月6日17時1分配信 夕刊フジ>

寺島しのぶ結婚会見、猛アタックで「結婚しました」

先月26日にフランス人のクリエイティブアートディレクター、ローラン・グナシア氏(39)との入籍を昨夜(3月5日)発表した女優・寺島しのぶ(34)が、3月6日午後2時より、都内のホテルで報告会見を行った( 笑顔の寺島とグナシア氏の写真はこちら )。

今朝、夫が選んでくれたという黄色のドレス姿で登場した寺島しのぶは「結婚しました。私がありとあらゆる手段で猛アタックしました!」と挨拶。
今年1月21日、千葉県内の砂浜で「僕の奥さんになってもらえますか?」と字を書かれてプロポーズされた彼女は「まさか彼が結婚を考えてくれるなんて…今も実感はないんですけどね」とコメント。しかし、その表情は優しさに包まれていた。

ローラン・グナシア氏は今回が初婚ながら、フランス人の娘を1人持つ。
すでに寺島とは仲がよいといい、東京に住みたいという彼女に対して寺島は「Welcome」と語っている。
 
なお、現在、寺島は妊娠はしておらず、子どもが生まれたときには「男の子だったら歌舞伎役者に。ハーフの役者がいてもよいのでは」との発言も飛び出した。

この先、結婚式は4月26日に挙げる予定で、その後同日に披露宴を都内の美術館で行う。披露宴での衣装はサプライズとのことだが、3回の衣装替えを予定しているという。
<3月6日14時55分配信 オリコン>

なんてったって25年分!小泉今日子初のリクエストベスト完成!

小泉今日子デビュー25周年を記念して初となるオールタイムリクエストベストが完成!
82年のデビュー曲「私の16才」から最新アルバム「厚木I.C.」までの全楽曲を対象に行われたリクエスト投票にて選りすぐった、まさにスーパーベストアルバムだ( 写真はこちら )。

「渚のはいから人魚」「ヤマトナデシコ七変化」など時代を駆け巡った80年代アイドル作品や「あなたに会えてよかった」「優しい雨」など、小泉本人作詞による90年のJ-POP作品上位18曲に、初CD化となる「あたしンちの唄」(ANB系テレビアニメ「あたしンち」のオープニングテーマ)と中塚武によるリミックス「なんてったってアイドル (K25 Remix)」のボーナストラック2曲を加えた全20曲、凝縮の78分!!

また、初回限定盤には特製DVDが付属。
03年に行われた ARABAKI ROCK FESTIVALでの未発表ライブ映像(「月ひとしずく」「あなたに会えてよかった」「丘を越えて」)と「なんてったってアイドル(K25 Remix)」のプロモーションビデオを収録。
小泉今日子ファンにはたまらないアイテムとなっている。
<3月6日11時54分配信 オリコン>

ブリトニー・スピアーズが自殺未遂と英紙

数々の奇行が伝えられる米歌手ブリトニー・スピアーズ(25)が、自殺未遂を図ったと5日までに英紙が報じた。

ブリトニー・スピアーズは、離婚調停中の夫ケビン・フェダーライン(28)に復縁を迫る中で、電灯に巻き付けたシーツを首に回したという。
すぐに医者が駆け付けたため、命に別条はなかった。
ブリトニーは、ケビンと再婚した上でもう1人子供が産みたいと希望している。
ケビンはブリトニーを支える方針で、ブリトニーの治療が落ち着いた段階で、2人が復縁する可能性が高まった。
(ロンドン=鈴木雅子通信員)
<3月6日9時53分配信 日刊スポーツ>

ボビー・ブラウン、保釈金を払ったラジオ局に逆切れ

妻ホイットニー・ヒューストンとの離婚にまつわる裁判中に逮捕されてしまったボビー・ブラウン
あるラジオ局により、番組に一週間出演することを条件に保釈金を払ってもらい自由の身になったにもかかわらず、そのラジオの仕事も突然やめてしまった( ボビー・ブラウンのアルバム売上ランキングはこちら )。

1990年前後のブラック・ミュージック界をリードし、MCハマーと並ぶ人気を博してきた歌手ボビー・ブラウンだが、昨年9月に、14年連れ添って、2人の子供もいる妻ホイットニー・ヒューストンと離婚し、その裁判が進行中だ。
ボビーは裁判所に出席しなかったことと、子供の養育費と裁判所に払う費用1万9000ドルを滞納していたために日曜日に逮捕されていた。

ワシントン州のラジオ局の恩恵で、朝の番組にゲストホストとして一週間出演するということを条件に、保釈金を払ってもらいボビーは自由になったが、肝心のラジオ番組出演は一週間続けることができなかった。
というのは、番組中に子供の養育費滞納の件を突っ込まれて、逆切れしてしまったというのだ。
ボビーの弁護士は、ボビーが同ラジオ局に借りたお金を全額、返金することを約束した。
(たさいちやこ)
<3月6日12時11分配信 オリコン>

小栗旬、汚染されて「下ネタ連続」だった!?

小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之の5人が集結した話題映画『キサラギ』(今夏公開)の舞台挨拶が、3月5日(月)都内で行われた。
その会見では、まるでそこが男子高校であるかのようなぶっちゃけトークで観客を大いに沸かせた( 舞台挨拶時の小栗旬の写真はこちら )。


自称「オタクというより根暗」と笑いながら話した小栗旬は「みなさん、とにかくクレイジー。現場は下ネタの連続で、だいぶ(ユースケや香川に)汚染されました。2枚目で売ってたのになぁ」と苦笑いしながら報告。
それに対し香川は「(2枚目の顔が)グダーってなってましたよ。見せられない顔だった」と明かし、笑い飛ばした。

また、ハンドネーム“オダ・ユージ”がお気に入りのユースケは「今までに300冊の脚本を読んできたが、その中でTOP3に入ります」と話し、「この5人は奇跡のチーム。この作品に僕がもし出られなかったら、悔しがっていたはずですよ」とジョークを交えながら自画自賛した。

そして“役者”塚地はニンマリ顔で「この映画は凄く面白いですよ。本当に本当に面白い。自らのハードルを上げても超えるぐらい面白いんですから!」と顔をパンパンにしながらPRし、会場を爆笑の渦へと巻き込んでいた。
<3月6日6時30分配信 オリコン>

陣内智則、藤原紀香手料理の質問に「煮物好きです」

女優・藤原紀香(35)と挙式したお笑いタレントの陣内智則(33)が5日、最新DVD「NETA JIN 2」の発売記念イベントを大阪市内で開いた。

昨年11月11日に東京・新宿のルミネtheよしもとで行ったソロライブのDVD化。会場の約600人のファンからは紀香に関する質問が集中。DVDは前作「1」も含め見てもらっており「『犬のネタが好き』と言ってくれた」という。
手料理についての質問に「夜食みたいなものを作ってもらってますよ」とのろけ、希望メニューは「煮物ですかね、肉じゃがとか。魚料理とかも好きです」と恥ずかしそうに答えていた。
<3月6日8時1分配信 スポーツ報知>

オリエンタルラジオ、モテてご満悦♪

人気お笑いコンビのオリエンタルラジオが5日、都内で行われた男性化粧品ブランド「AXE」の日本上陸イベントに参加した。 写真はコチラ

2人が司会を務めるTBS系「オビラジR」でイベントをプロデュースすることになったもので、この日発売されたボディースプレーは「つけると女性にモテる」ことがウリ。
イベントでは藤森慎吾(23)にスプレーを吹きかけると、約60人の水着ギャルが藤森に突撃してくるというパフォーマンスも。
藤森は「こんなうれしいドッキリは初めて」とデレデレ。
中田敦彦(24)は「金、女、名声すべてが手に入る商品ですよ」と得意げにPRしていた。
<3月6日8時1分配信 スポーツ報知>

芸能界はベビーブーム!中山秀征、四男生まれた

タレントの中山秀征(39)に、第4子となる四男が生まれたことが5日、分かった。
所属事務所によると、妻で元タカラジェンヌのあやか夫人(39)が、2日午後3時2分に出産。
体重は3358グラムで、母子ともに健康。「貴仁(たかひと)」と命名した。

長男・翔貴(しょうき)君、二男・脩悟(しゅうご)君、三男・敬悟(けいご)君に続き、4人目も男の子を授かった中山は「長男以来、立ち会うことができました。とても感動いたしました。3本の矢と今までは思っていましたが、中山家は4本の矢で、より折れづらく、男4人でともに力を合わせて、生きていってほしいと思います」と喜びのコメントを寄せた。

◆「DA PUMP」KEN女の子誕生 
人気ユニット「DA PUMP」のKEN(27)に、第1子となる長女が誕生していたことが5日、分かった。
所属事務所によると、1月27日午後9時2分、都内の病院で2634グラムの女児が誕生。母子ともに健康で、カイリちゃんと名付けたという。
KENは昨年7月、9年間交際した4歳年上の女性と結婚。公式ホームページでも長女誕生を報告し「これからのDA PUMPとしての活動もより一層努力し歩みを進めていきたい」とつづっている。

◆つるの剛士、第3子は二女 
俳優のつるの剛士(31)に3人目となる二女が7月に生まれることが5日、分かった。
先月末に妻の美紀さんとともに産婦人科を訪れ、女の子であることが判明。自身のブログには「これでつるのチルドレンは男、女、女で確定。何回見てもお腹の赤ちゃんの様子にはかんどーしまっす」と記している。
04年3月に長男・詠斗ちゃんが誕生、06年1月には長女・うたちゃんが生まれている。
<3月6日8時1分配信 スポーツ報知>

宇多田ヒカル、1年5ヵ月ぶりの1位! 初動売上は自身4年ぶりの20万超え!

今週のシングルランキング(3/12付)は、宇多田ヒカルの18枚目のシングル「Flavor Of Life」が、2位以下を大きく突き放して初登場で1位。
2005年9月発売の「Be My Last」以来、1年5ヵ月ぶり(作品数では4作ぶり)、通算12作目のシングル1位を獲得した( 宇多田ヒカルの写真はこちら )。

今回、発売1週目の売上は昨年11月発売の前作「ぼくはくま」の4.0万枚の約7倍増となる27.1万枚を記録。
自身のシングルの初動20万枚突破は、2003年1月発売の「COLORS」(43.8万枚)以来、4年2ヵ月ぶりとなった。

本作の2曲目に収録の「Flavor Of Life -Ballad Version-」は、TBS系ドラマ『花より男子2』イメージソング。
これで、先週1位を獲得した同ドラマ主題歌の嵐「Love so sweet」に続き、“花男2”関連楽曲が2週連続で1位となった。
<3月5日20時40分配信 オリコン>

櫻井淳子、妊娠6カ月…結婚4年目でのオメデタ!

女優、櫻井淳子(34)が妊娠6カ月で、7月末に出産予定であることが5日、分かった。
関係者によると、昨年末妊娠に気付き、結婚4年目でのオメデタにテレビ朝日に勤務する夫、島川博篤さん(35)と一緒に大喜びしたという。

その時には、すでに現在放送中の同局系ドラマ「特命係長・只野仁」(金曜後11・15)のレギュラー出演が決まっていた。
ただ、櫻井の撮影はほとんどがテレ朝局内で、島川さんが近くで働いていたこともあり、安心して撮影に臨めたようだ。
その間、ひどいつわりもほとんどなく、すこぶる健康だったという。

5日に「特命係長−」の櫻井の撮影分がすべて終了したため、6日から産休に入る。
ただ、昨年秋に主演したフジテレビ系昼ドラ「美しい罠」のDVDボックスの発売記念トークショーを今月25日に発売元のポニーキャニオン(東京・虎ノ門)で行うため、この日だけ一時的に仕事復帰する。

櫻井淳子は平成14年春に放送されたテレビ朝日系連ドラ「おみやさん」で、当時アシスタントプロデューサーを務めていた島川さんと知り合い、交際がスタート。翌15年5月に入籍した。

最近受けた夕刊フジの取材に「夫が本当に協力的で感謝しています。(自宅で)台本を覚える時も気遣ってくれ席を外してくれたり、『ねえ、愛って何かな』なんて、いかにも昼ドラ的な問いかけにも、真剣に耳を傾けてくれるんです」と、島川さんとのラブラブな結婚生活を明かしていた。
<3月6日8時1分配信 サンケイスポーツ>

あゆベスト1、2位!36年ぶり快挙

浜崎あゆみ(28)が6年ぶりに発売したベストアルバムが5日、オリコンの最新チャートで1、2位を独占した。

先月28日に発売した「A BEST 2―WHITE―」(通称白盤)、「A BEST 2―BLACK―」(黒盤)の2作品。白盤が発売1週間で47・5万枚を売り上げて1位、黒盤が47万枚で2位に初登場した。

オリコンによると、女性アーティストのアルバム1、2位独占は、70年8月31日付で藤圭子(55)がLP「女のブルース」で1位、「新宿の女/“演歌の星”藤圭子のすべて」で2位を達成して以来、36年半ぶり史上2組目の快挙。同時発売のアルバムでの達成は初めてになる。

浜崎あゆみは「私にとってたくさんの思い出や歴史が詰まったこのベスト盤がこんなに多くの人に聴いてもらえて、本当に感謝しています。さらに記録まで達成できたと聞いて驚きました」と大喜び。10日のさいたまスーパーアリーナ公演から国内外8カ所を巡る大規模なアジアツアー(24日台北、4月7日香港、同22日上海)がスタートするため「大きなチャレンジの前にとても励みになりました。この記録を抱いて、日本代表として各国で頑張ってきます」と張り切っている。

≪藤圭子は不滅の41週連続1位獲得≫宇多田ヒカル(24)の母親としても有名な藤圭子は、日本音楽史で不滅の大記録を持っている。
70年3月30日から8月10日までLP「新宿の女/“演歌の星”藤圭子のすべて」が20週連続で首位。続くLP「女のブルース」が8月17日から12月7日まで17週連続首位。「演歌の競演・清と圭子」も71年1月11日まで4週連続首位で、なんと41週連続首位を成し遂げている。
<3月6日6時5分配信 スポーツニッポン>

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

